だって、PCゲームが好きなんだもん!しょーがないじゃないっ!!

    Profile

    ダイン[kAtSu0Bush1]

    Author:ダイン[kAtSu0Bush1]
    MMORPGの迷作、“UniversalCentury.net GUNDAM ONLINE”でZeon軍に所属。軍解体(UCGOサービス終了)後はFreeでFPS→Race Sim→FPS→Race Sim..、という“無限ループ”を確立。FPSは主にBF、CoDで活躍中!!...活躍はしてないか。

    好物:
    PCパーツ。(きわもの系とかも全然おk)
    PCGame。(on,off問わず。)
    クルマ。(やっぱ、クルマは高回転じゃなきゃダメッ!!)
    競馬。(当たらないけどNE!!(゚Д゚))
    etc...

    Origin ID:kAtSuOBush1
    Steam ID:kAtSu0Bush1™
    Skype ID:dain_swg
    mixiネーム:鰹 武士

    Calendar
    Twitter
    QR code
    QR
    ブロとも申請フォーム
    geotargeting

    ジオターゲティング
    FC2 counter

    現在の閲覧者数:
    スポンサーサイト
    Category: スポンサー広告  
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    【UCGOPS】一旦、幕引き。
    Category: Emulate server UCGO   Tags: UCGOPS  UCGO  P鯖  UCGOPrivateServer  
    P鯖を盛り上げようと努力していたプレイヤーさん達の心がこのエミュ鯖からどんどん離れていっております。まぁ、あの状況では『仕方のないこと』と言ってしまえばそれまでですが、流石に哀愁が漂いますな。

    振り返ってみると、P鯖の“凋落”は親方の八百長から急激に始まったと断言してもよいでしょう。

    鯖管さんが誤った判断を下した結果、両陣営のモチベーションは下り、鯖の人口は減少するに至りました。その後の“迷走劇”は皆さんもご存知のことでしょう。陣営のパワーバランスと過疎を抑止する為に中華の不正行為に目を瞑る必要も無かったでしょう。その結果、単にUCGOの世界観を楽しんでいた“全うな”プレイヤーさん達の義憤を買うこともなかったでしょう。純粋培養の豆腐メンタルの意見を採り入れ、偏ったゲームバランスの実装を余儀なくされることもなかったでしょう。

    あの時、鯖管さんが範を示し、馬謖さえ斬っていれば、陣営間のパワーバランスは未だ均等に保たれていたかも知れません。詰めの一手を誤ったばかりに…不正プレイヤーに対して、断固とした意思を示さなかった結果が現状なのであります。


    さて、今回のブログで拙者もP鯖の話題をするのを一旦、止めようと思います。

    と言うのも、今のP鯖には全くといって良い程、光明を見出せず、これ以上はプレイヤーが成すべき事も無いだろうと判断したからであります。

    拙者はP鯖の惨状を微力ながら打開したかった…。半年前、公開の場で苦言を呈し、一縷の望みに賭けた訳ですが、其処で退かずにもっと声を挙げて鯖の実状を皆で議論していたら状況は変化していたのではないだろうか?と自問自答しております。ま、今となっては不肖の極み、慙愧に耐えないと言った処でありますな。

    今は唯唯、創始者さんの想いが無に帰してしまおうとしているのが残念でなりません。



    おしまい。
    スポンサーサイト


    【UCGOPS】(´ー`)マァ、ガンガレw
    Category: Emulate server UCGO   Tags: UCGOPS  UCGO  P鯖  UCGOPrivateServer  
    どうして、純粋(笑)を気取っているEF民というのは須らく“口だけ”は達者なのだろうか?

    陣営や派閥が違えど聞くべき処は謙虚に聴いた方が良いだろうし、間違っているのであれば修正を求めたり、謝罪を求められる前に自ら謝罪すれば良いだけの話で『影からしか石を投げられない』という、あの悪癖は治した方が良いと思う。

    てか、ぶっちゃけ、『今のEF民に“善処”を期待する方がどうにかしている』と拙者は思っている。

    典型的な例として、最近の占領戦はZEON陣営からの“軍事顧問団”“義勇兵”が前線に立たなければ、PVは成り立っていなかった。

    現在の精強EFは“彼等”である事は誰の目から見ても明らかで、それを今更、状況に対応しきれなかったEF民が出張って来てどうなると言うのであろうか。

    主導権を握られたくない、若しくは片方の陣営へ固執したいのであれば、劣勢でも侵攻戦、防衛戦問わず、“戦局”に絡んで置くべきだったのではないだろうか。状況に絡んでも居ない輩がPVを盛り上げているプレイヤー達に対して、感謝はすれど批判する権利など微塵も無い事を理解すべきであろう。

    あと、多人数制のPV型オンラインゲームで『同じ土俵でなければフェアじゃない』と言うのは、“幼稚園のうんどうかいレベル”の話である。この鯖では、少々のMS性能や武器性能、スキル値の優劣は数量でカバーする事が出来た。その逆もまたしかりであったが、そんな中でゲームバランスを度外視したMS実装や生産効率の向上がなされてしまった。現在のEF陣営で、ある一定条件の事を実践すれば現在の戦局は軽く逆転し、ZEON陣営の自助努力ではそれを覆す事は至難の業であろう。

    まぁ、それを実践出来ないのが現在のEFクオリティでもあるのだが...

    つうか、EF民はそのゴミみたいな矜持を捨てされば、最高に面白いPVが出来ると思うでござるぞw



    おしまい。

    テーマ : UCGO Private Server    ジャンル : オンラインゲーム


    【UCGOPS】苦言、提言。・・・そして忠言。
    Category: Emulate server UCGO   Tags: UCGOPS  P鯖  UCGOPrivateServer  
    半期に一度の“恒例行事”、お疲れ様ですw

    さて、今回のブログを読んでいただく前にブログの内容に鯖管さんとEF陣営、某部隊への批評が含まれている事を留意しておいてください。

    まぁ、そんなに難しい事は言っていませんのでw、虚心に聞いて頂ければと思っております。


    ■鯖の現状

    数日前、占領戦中に鯖不調(笑)により一時的に鯖が落ちますた。

    この件に関しては色んな要素が含まれていると思います。

    根底にあるものは『鯖管さんが良かれと思って出した答えが裏目に出た』という事。EF陣営の豆腐メンタルをMSの性能でカバーすること自体、“既に終わっている”のですが、ろくなフィードバックすらせずに『このMSはあのMSより弱い』という報告がなされ、それが新規実装や修正に反映されるようになってしまった結果、ゲームバランスは瓦解し、鯖管さんとプレイヤー間との信頼関係も希薄になってしまいました。

    以前、拙者はこのブログで「鯖管というモノは尊大不遜にやっていれば良い」と書いたことがあります。しかし、それは鯖管(ゲームマスター)がどちらの陣営にも私心を差し挟まず、公平に物事を行うことが“前提”なのです。この鯖がオープンした際(とリセット直後)、ソレは保たれていたと思います。ですが、最近の状況をみるに鯖管さんが両陣営に対して“公明正大”であるとはとても言い難く、その結果が現在のような惨状を創りだしてしまった一因でもあると思うのです。


    ■フィードバックとパワーバランスに関して

    フィードバックについて話を少しさせて貰うと、例えばですが、MSM-07EとRX-77-3、RX-77-4でのPVは互角の戦いが出来ます。しかし、検証テストをした方のお話を聞くと『近距離で撃ちあったらMSM-07Eに撃ち負けた』という検証結果を聞かされた事がありました。

    それは当たり前ですw

    敵のMSが得意とするレンジで撃ちあえば負けるに決まっているからです。

    検証を行うのであれば、RX-77系の得意とする距離である『中距離位置から敵を発見し、まずは敵が攻撃できない距離から重砲を使用し、後に短距離武器への切り替え』が有効な戦闘方法なのです。それを考慮せず、近距離戦で『撃ち負けた』というのは検証不測としか言い様がありません。

    この様な検証不測からくるフィードバックを採り入れ続けた結果、MSA-003 NemoのようなMSを創り上げてしまったのだと思います。

    ぶっちゃけ、EF陣営のプレイヤーさんはこの甘々なゲームバランスのお陰で負ける気がしない筈です。

    では、何故ZEON陣営の方が結果的に優勢になってしまっているのでしょうか?

    答えはZEON陣営で前線を張っている主戦力のプレイヤーさん達にはしっかりとした目的意識があるからです。周囲のプレイヤーさんと意見を交換し合い、考察や検証されたMSとステータス、スキルで戦いに望み、そのプレイスタイルは『敵を喰う』ためのモノで『敵前から逃亡』するためのものではないからです。

    ここが一番の違いなのですね。

    更に言えば、『虐げられてもこの逆境を打破してやろう』とする気概のあるプレイヤーさんが増えた事も要因の一つだと思います。


    ■不正プレイヤーに対しての対応

    両陣営にとって不正行為は『対岸の火事』ではなくなって久しいのですが、これといった打開策もなく、対抗措置を考案するプレイヤーも少ないというのが現状です。

    某街で不正プレイヤーの件が議論された様ですが、キャラ名を変えてINしている相手に『垢BANされた方ですか?』と質問して『はい。そうです』と答える阿呆は少ないと思います。

    彼らは、例えるなら犯罪(不正行為)を犯し、タイーホ(垢BAN)となり、刑期を終えぬまま偽名(別名)で社会(P鯖)に出てきているようなモノですからね。※只、議論上に出ていた中華圏のプレイヤーは『ちょこちょこっとしたら入れるようになったぜwww』と豪語して、鯖管さんの目前で垢BANされたキャラ名を披露している様な輩ですから本来なら疑う余地などないのですが...

    まぁ、不正プレイヤーの対応というのは鼬ごっこで鯖管さんの対応が煩雑なのも理解しておかないといけません。しかしながら、九重親方の件を有耶無耶にした結果、Echoやにゃおにゃんのように『不正をしてもBANされない』という勘違い野郎が増えたのも確かで、対応をミスるとこういう結果になるのであります。

    先日の事ですが、某街を襲撃した際、「これが現実です」と発言したのですが、発言に対して勘違いをされたプレイヤーさんもいらっしゃったようで...この発言についての経緯をご説明しておきまっす。

    某街襲撃に赴いた際、上記の中華圏プレイヤー2名とやりあっておりました。その後、EF陣営の日本人プレイヤーさん数名が一斉搭乗してZEON陣営を撃退するために出撃してきました。結果は、やはり中華圏のプレイヤーだけが生き残るかたちとなりました。何故、彼らだけが生き残り日本人プレイヤーさん達は墜されてしまったのでしょうか?

    結果だけをみると実力の差...と見えるかも知れませんが、その答えは某街での議論の中で既に結論は出ていたと思います。

    実の処、拙者はこの鯖から不正プレイヤーを排除することはもはや無理になったと思っていますが、抑止は出来るのではないかとも思っています。これは拙者の私案ですが、周囲に『陣営に関係なく(不正プレイヤーの監視を目的に)動画を撮影しています』と全体チャットで発言するのもアリなのではないでしょうか。

    不正プレイヤーというのは喉元を過ぎると自分のしている事を忘れてしまう阿呆が多いので、この発言で『誰かが(何かの目的をもって)動画を記録している』という事を意識させ、不正行為を躊躇させることが出来ればと思っています。ですので、発言者は動画を撮っていようがいまいが関係ありません。勿論、動画を撮影されても一向に構わないですし、記録されていた方が良いと思います。と言うのも、万が一にも疑わしい動画が撮れた場合、皆で検証することが大事だからです。

    時々、疑義を上げた際にしたり顔で批判する輩もいますが、自分達だけでは解からない事もありますし、逆に自分達しか知らないこともあります。それが不正行為ではないというのであれば、不正行為ではないという根拠を示して疑いを晴らせばいいだけのことで、仮にその行為が戦術であり不正行為でなければ大まかな概要だけを説明すれば良いだけのことなのです。

    これが“効く”かどうかはZEON陣営で実践してみた結果、顕著な例も出ていますので両陣営で実施すると効果的かもしれません。ま、発言や記録が面倒臭いのであれば、今までのとおりに不正行為に関する疑義報告を鯖管さんに丸投げして雑務を増やしてあげればいいと思いますw


    ■陣営の在り方について

    EF陣営が弱体化したのは、派閥と敗北主義的な思考、そして稚拙な矜持が蔓延してしまったことが原因だと考えています。

    自分達だけが愉しければ良いという思考の下で行動した結果、友軍内での信頼関係が崩れ、各自の判断でしか戦闘する事が出来なくなり、この鯖で最も効果的な集団で行動するという原理が崩壊した陣営において、相手の集団戦闘に劣勢の一途を辿る事になってしまい、その影響は占領地や街中戦での戦いをも劣悪なものにして、一部のプレイヤーは姑息な手段を使わないと敵と対峙する事が出来なくなってしまった訳です。

    兎に角、何かあったら『EFは劣勢だから...』の一言で思考を停止してしまっていては駄目なのです。それでは、鎖に繋がれた犬が同じところをグルグル回っているのと同じで、状況が好転する筈もありません。あと、『最強・精鋭・純粋』と自称して殻に閉じこもっていて何の意味があるのでしょうか?

    劣勢だからこそするべき事や好機があると思うのですけどね。


    ■最後に

    某氏の不正疑惑関連で幾らでも釈明する機会があったにも関わらず、釈明をしなかった件は某隊長さんや周囲の方々の判断ミスだと思います。今更感はありますが、今からでも釈明はするべきだと拙者は思いますが、複数の関係者から実情を聞き、その内情を知ってしまった今となっては生半可な釈明をされると身を滅ぼし兼ねないですので、ご自身達の身が可愛いのであれば釈明せずに今までの通りにプレイされるべきでしょうね。

    あと、自分達で村八分にした御仁の手を借りたいのであれば、その節の無礼を平に陳謝し号泣しながらジャンピング土下座でもしない限りは助力は得られないかと思います。

    つまりは、一度汚した手は拭っても綺麗にはならないということです。自分達でやってきた事に責任を執らず、勝手に時効を作ると今までの内情が公の下に暴露されてしまい、今まで以上に肩身の狭い思いをされることになるという事を自覚されたほうが良いと思います。



    おしまい。

    テーマ : Emulate server UCGO    ジャンル : オンラインゲーム


    【UCGOPS】想像の翼。
    Category: Emulate server UCGO   Tags: UCGOPS  UCGO  P鯖  UCGOPrivateServer  
    前回、お話した中華圏プレイヤーの排斥に関してですが、実のところ拙者はこうなるであろうと予測しておりました。

    先にZEON民が実力を行使して排除するという結果になりましたが、前々から『不正行為やスパイ活動をしているのではないか?』と両陣営で疑われていましたよね。最近になり、動画等で疑惑が確信に変わってきた方も多いのではないでしょうか。

    EF陣営でも、このプレイヤーのMS生産キャラが放出したMSを『スパイ行為をしているプレイヤーのMSは放流品であっても壊すぞ』と警告していた頃がありました。※1、2ヶ月前の話だったかと思います。

    それを『押し付けられた』と...更には『疑いだけで確証はない』では解決策は見出せません。確かに、一般のプレイヤーが不正プレイヤーと対峙するのはそれなりの覚悟とリスクが伴いますし、鯖管へ丸投げした方が良いのは解かります。

    ですが、不正プレイヤーと解かっていながらその輩と攣るんで遊ぶよりはマシだと思いませんか?

    自陣営で対処が出来ないのであれば、相手陣営と協力して意思表示をするのも今のP鯖には必要な事ではないでしょうか。あと、一連の書き込みを見ていますと、どうも『排除』するという言葉だけが一人歩きしていますよね。

    これは一つの案ですが、例えば占領戦の時間に合わせて、空き地(放棄されている都市(サザンクロス、アデレードなど))を使用して、“EFが防衛の時間帯ならサザンクロスにZEONが侵攻”、“EFが侵攻の時間帯ならアデレードをZEONが防衛”と擬似的占領戦をするのはどうでしょうか。

    本来の占領地だけがPVする場所じゃないですし、この占領戦だけの特別ルールを作成することで要らぬ誤解や問題を無くすことが出来るかもしれません。占領戦と同じ時間帯に合わせることで、中華圏のプレイヤーを一時的に遠ざけることが出来ると思います。もし、こちら側に来るようなことがあれば、先に不正プレイヤーを介入させない様に取り決めをしておけば、両陣営を挙げての“排斥”も出来るかと思います。

    上記のようなアイデアを出すことも不正プレイヤーを排除することに繋がると思うのですけどね。



    おしまい。

    テーマ : Emulate server UCGO    ジャンル : オンラインゲーム


    【UCGOPS】激発。
    Category: Emulate server UCGO   Tags: UCGOPS  UCGO  P鯖  UCGOPrivateServer  
    昨晩、ZEON陣営の不正行為者とそのとりまきを複数のZEON陣営プレイヤーが強制的に排斥するという事件が起きました。

    皆が公平で愉しく遊ぶ為に一般のプレイヤーが鯖管さんの処置を待たず、同じ陣営の不正プレイヤーに対して手を下すという最悪の事態となり、正に集団の鬱積したモノが自衛という容となって激発してしまった感じでしたね。

    これは拙者の持論ですが、不正行為に手を浸けたり、ルールを無視するプレイヤーを野放しにしておくことはよくない事で、面倒でも逐一『何がセーフで何がアウトなのか』を明確にしておかないと要らぬ誤解や助長が起きかねません。それに対して、プレイヤー側も協力を惜しまない事も重要で、どちらか一方のバランスが崩れてしまうと、誰かの意思とか関係なく最悪の事態を招いてしまう事が多いのです。

    確かに友誼も大切ではありますが、鯖管さんとプレイヤーの間にあるのは相互的な信頼関係であって、双方が信頼たらんとするならば、不正に対して毅然とした対応(行動)をするべきでしたね。今回の件は、ソレを疎かにした結果であって、プレイヤー側の容赦する心よりも堪忍袋の緒が先に切れてしまったのではないでしょうか。

    拙者はmixiの掲示板への書き込みと今回の件は繋がっていると思います。あの場所は雑談をする場とはいえ、唯一と言ってよい議論の場でもあったのは確かですから、提案やそれに対する反論、色んな事への批判や賛同、様々な報告等などあると思うのです。それを『"何もしない奴"が嘴を鋏むな』と袈裟切りにされてしまったら、あの場所で大小に関わらず物議を醸す話の全てが御法度となり、議論を封殺されたのと同じです。

    エミュ鯖を立ち上げるのは大変な事でご苦労は理解出来ますし、本当に尊敬に値する事だと思います。しかしながら、そのご尽力への賞賛と不正に対する対応についてはまったく別の話であることを留意しておいたほうがよかったのかもしれません。

    最後に、彼らはZEON陣営に在籍できる状態ではなくなりましたが、EF陣営でも複数のキャラを持っていますので完全に移籍してしまうかもですね。その時、EF陣営が彼らを排斥出来るのか、それとも戦友として迎え入れてしまうのか...とりま様子見です。



    おしまい。


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。