だって、PCゲームが好きなんだもん!しょーがないじゃないっ!!

    Profile

    ダイン[kAtSu0Bush1]

    Author:ダイン[kAtSu0Bush1]
    MMORPGの迷作、“UniversalCentury.net GUNDAM ONLINE”でZeon軍に所属。軍解体(UCGOサービス終了)後はFreeでFPS→Race Sim→FPS→Race Sim..、という“無限ループ”を確立。FPSは主にBF、CoDで活躍中!!...活躍はしてないか。

    好物:
    PCパーツ。(きわもの系とかも全然おk)
    PCGame。(on,off問わず。)
    クルマ。(やっぱ、クルマは高回転じゃなきゃダメッ!!)
    競馬。(当たらないけどNE!!(゚Д゚))
    etc...

    Origin ID:kAtSuOBush1
    Steam ID:kAtSu0Bush1™
    Skype ID:dain_swg
    mixiネーム:鰹 武士

    Calendar
    Twitter
    QR code
    QR
    ブロとも申請フォーム
    geotargeting

    ジオターゲティング
    FC2 counter

    現在の閲覧者数:
    スポンサーサイト
    Category: スポンサー広告  
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    はんべいどんのPCをメンテするよ。
    Category: PC メンテナンス  
    先々週の事。

    拙者の親友であらしゃりますはんべいさんとBattlefield 3を『キャッキャ』言いながらプレイしておりましたら、いきなりはんべいさんが落っこちた…

    なかなか帰ってこないので

    『まさか!「深夜にキャッキャ言いうなや!!(ゴルァ」って温和な奥方様に激おこされているのではあるまいか?!』

    と心配になり、恐る恐るLINEしてみましたら

    「PCが起動しては落ちるという動作を繰り返すんだけど...」

    という内容が返ってきました。

    スマフォ口で出来る範囲の事を色々と試して貰いましたが、どうも埒があかない様だったので“ドック入り”する事と相成りました。

    翌日、PCを預かり受け予備の電源等も用意してグラボを引っこ抜き、メモリーも一枚挿しにした最小構成で調べた結果、

    20131103_01@pc.jpg
    どうやらメモリー周辺が怪しいことが判明。

    最終的にコイツを刺した最小構成時に

    20131103_02@pc.jpg
    再現性を確認しますた。

    一応、拙者の経験を元に耐久、信頼性を重視して製作したPCでしたが、メモリーが逝くなんてありえる事態ですし、運が悪かった感じでございます。どんまいどんまいw

    さて、そんな感じで今週末。

    保証で新しいメモリーが帰って参りましたので

    20131103_03@pc.jpg
    装備して動作確認を済ませてからお返ししました。

    Battlefield 4のリリース前にPCが直って良かったでござるなw



    おしまい。
    スポンサーサイト

    テーマ : ひとりでできるもん    ジャンル : コンピュータ


    そしての続き。
    Category: PC メンテナンス  
    鯖清掃とストレージの増設強化を行った“鯖たん”こと3rdPC。

    121124_01@pc.jpg
    鯖強化の一環で取っ払われたHDD(500GB)でバックアップ(画像左上)、そして色んなモノをインスコする為に光学メディア接続中(画像右上)の図であります。

    さて、パソコンを自作すると色々なアイディアや障壁が見つかりますが、この鯖たんも製作した際に

    「CPU水冷クーラーを外出ししてるよっ!!中d(ry」

    というお話をしたことがござります。


    そぅ、

    111209_06@pc.jpg
    こんな感じで。※自鯖復活。 -Phenom X4 9750-

    元々、水冷クーラーを艤装出来るスペースなぞこの筐体にはなく、見るからに『空冷でいけよ?』的な感じなんですね。

    しかぁーしっ、この筐体、

    121124_03@pc.jpg
    USB3.0の端子を背面のI/Oパネルからとっていて、そのケーブルを通すための穴が背面に結構な大きさで開いているのであります。

    そこでおいどん閃いた

    「そこから水冷クーラーのホースと空冷ファンのケーブルを外へ配線すればいいじゃん!!」

    って。※USB3.0にM/Bも対応してないしさw

    空冷ファンとラジエターは市販されているステーを手曲げして、筐体にネジ留めして支えているだけですが、

    121124_02@pc.jpg
    拙者の浅知恵ながらよく纏まっているのではないかと自画自賛しておりまする。

    パソコンの自作って楽しいよね♪Ψ( `∀´ )Ψ


    さてさて、ここからは本題のネタであります。

    先々週、うちの兄者が上京しましてですね、アキバからこんなモノを買ってきますた。

    121124_04@pc.jpg
    そうっ!装飾用の L E D !!

    ・・・ほ、ほら、もうすぐクリスマスだし。(震え声)

    とりあえず、

    121124_06@pc.jpg
    鯖のアクリルパネルに配置してみたでござるよ。

    自分の中では自鯖はひっそりと動作するものだと思っているのですが、うちの鯖は『鯖稼働中ですわwww』と猛アピールしてます。うむむw

    これで鯖たんの清掃と強化は し ゅ う り ょ う っ ! !

    121124_07@pc.jpg
    まきばちゃん『おつかれ、明日はジャパンカップだね』

    はい。がんばって予想するでござる。



    おしまい。

    テーマ : ひとりでできるもん    ジャンル : コンピュータ


    鯖清掃っ!!そして・・・。
    Category: PC メンテナンス  
    先週末は“鯖たん”こと3rdPCのメンテを兼ねたPCの内部清掃をしておりました。

    うちの鯖筐体(Thermaltake社製“Armor A30”)は全てネジ留めブロック構造になっているので分解清掃はとても楽なのでござりまする。ねじねじ→天板→ネジネジ→電源ユニット→nejineji→フロントの5インチベイ←螺子螺子→3.5インチシャドウベイと順調にパーツブロックをとっぱらっていきます。

    で、天板を外した辺りから薄々気が付いておりましたが

    121119_01@pc.jpg
    粉 塵 が 凄 い 。 い や 、 マ ジ で 。

    フロントの吸気ファンとか

    121119_02@pc.jpg
    フィルターあってもこんな状態。ァウァ。

    PCの清掃作業は筐体内部の埃を目の当たりにすると「ぅ、うわぁ・・・」、「oh...」ってなりますが、そこは気合を入れてエアダスターで大きな埃を飛ばし、素早く掃除機でキャッチして細かな処は綿棒にアルコールを含ませて隅々まで清掃していくという、何とも地味ぃな作業なんですがこれを始めると辞められなくなるよNE!!

    そんなこんなで

    121119_03@pc.jpg
    あ ら キ レ イ 。

    と、ここまでは清掃作業のお話でござる。


    筐体内部が綺麗になった処でメンテ...というかパーツの増設に取り掛かりまする。

    今回は、鯖の強化を兼ねて電源HDDの入れ替え、それとおまけであります。

    電源ユニットは先日、アマで安売りしてた

    121119_04@pc.jpg
    THERMALTAKE社製の550W電源“SP-550M”。※4,963エソ

    一丁前に80PLUS Bronze認証取得のプラグイン方式電源なのです。

    HDDはいつぞやか購入しておいた

    121119_05@pc.jpg
    WD社製の“WD20EARX”(SATA3.0対応)。※2TB。

    ブログにはうpしておりませんでしたが、Silicon Power社製のSSD“SP064GBSS2T10S25”64GモデルをOS起動用に増設していましてですね、そのお陰で元のOS起動用ドライブ(500GB)が要らない子になっていたので鯖強化の観点から

    AREA製の

    121119_07@pc.jpg
    “SD-PESA3-2RL RAID JET”(こちらもSATA3.0対応)を増設してSATA3.0規格のHDDに交換したという次第でござりまする。

    鯖のマザボ(Foxconn社製の“A7GM-S”)にはSATAポートが6個搭載されているのですが、フロントパネルのeSATA、SSD、HDD×4で全て占有済なので如何しても別途インターフェースが必要となってしまいますた。※本当の処はSSD2枚のRAID環境を組もうと画策していたのでござるが、はんべいどんのゲーミングPC計画でSSDを1個譲ったことからRAID計画は白紙になったというオチ...これ内緒でござる。

    これで

    SSD:64GB×1
    HDD:1TB×2
    HDD:2TB×3

    総計:8T64GB

    という夢のような世界になりましたっ!!

    って、言いたい処なんですが、

    121119_06@pc.jpg
    なんかギリギリだったりするというw



    つづく。

    テーマ : ひとりでできるもん    ジャンル : コンピュータ


    パソコンお掃除大作戦。
    Category: PC メンテナンス  
    昨日は、お盆時期恒例の『PCぴっかぴか作戦』を実施しておりますた。

    まぁ、2ndPCは先日、ケースファンの増設をしたので今回はノータッチ。3rdPCはまた今度ということで、

    120817_01@pc.jpg
    作業の中心は1stPCの清掃となりました。

    さて、1stPCの筐体(Antec社製DF-30)ですが、基本設計が“負圧”の為、エアフローを正圧に近い状態へしていても、埃の進入を防ぎきることが出来ません。ですので、定期的に筐体内部の清掃をして、なるべく粉塵による不具合が起きないようにしています。清掃が出来ない期間は防塵パーツ等を利用して凌いでおりますです。

    例えばですが、水冷ラジエターを空冷却する為のファンに

    120817_02@pc.jpg
    Scythe社製の“ファンフィルターアタッチメント”を取り付けたり、

    電源ユニット(以下、PSU)の冷却口に、

    111124_01@pc.jpg
    SilverStone社製の“SST-FF141”(マグネット付きファンフィルター)を装備して、これで筐体内部の埃をラジエターやPSUが吸わないようにしております。

    後は筐体内部、フィルターに付着した粉塵をエアダスターで飛ばして、掃除機で吸えばいいだけなのでメンテナンスが楽になります。

    最後に、いつもこれは自分がしていることなのですが、

    120817_04@pc.jpg
    清掃作業が終了しましたら、必ず試運転。

    筐体を元の位置にセットして、『アレ?起動しないお(´・ω・`)』となるとまた筐体を引っ張り出して、確認作業をしないといけないですからね。

    さてと、これで冬場まで気兼ねなく1stPCを酷使することが出来そうであります。Ψ(`∀´)Ψ



    おしまい。

    テーマ : ひとりでできるもん    ジャンル : コンピュータ


    怪奇現象。
    Category: PC メンテナンス  
    最近の事なんですが、床に就いて間もなくすると


    『パキッ、パキキッ』


    という不可思議な音が聞こえてくるのです・・・。



    「これって、、も、もしかしてラップ音って奴かっ!?」



    ガクブルしていたのですが、こういう音って誰も居ない隣の部屋とか屋根裏から聞こえてこそ恐怖感が冗長されるものなのですが、なんだか音のする場所がやたらと近い。

    というか、PCの付近から聞こえてくる。

    で、音が聞こえてくる付近を調べて見ると


    おぉぅ!?


    サイドのディスプレイを支えているモニターアームの固定部分が

    110921_01@pc.jpg
    ぼっこしデスクの天板を破壊しかけているじゃまいかっ!!><;;;

    此れが音の原因だったのか・・・

    まっ、まったく、アセラセヤガッテ。

    と、まぁ、音の正体が判明したのは良いのですが、このまま現状を放っておくと何だか大惨事になちゃうのがNTじゃなくても予知出来ちゃったりするので、応急処置として木板をデスクとモニターアームの固定部分の間に敷き、

    110922_02@pc.jpg
    荷重の分散が出来ればええやん?とディスプレイの下部にゴム足を装着してみました。

    とりあえず、

    110922_03@pc.jpg
    これで様子見かな?

    しかし、

    ラップ音じゃなくて良かったよ・・・。

    夜、一人でおトイレに行けなくなる処だった。



    おしまい。

    テーマ : ひとりでできるもん    ジャンル : コンピュータ


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。