だって、PCゲームが好きなんだもん!しょーがないじゃないっ!!

    Profile

    ダイン[kAtSu0Bush1]

    Author:ダイン[kAtSu0Bush1]
    MMORPGの迷作、“UniversalCentury.net GUNDAM ONLINE”でZeon軍に所属。軍解体(UCGOサービス終了)後はFreeでFPS→Race Sim→FPS→Race Sim..、という“無限ループ”を確立。FPSは主にBF、CoDで活躍中!!...活躍はしてないか。

    好物:
    PCパーツ。(きわもの系とかも全然おk)
    PCGame。(on,off問わず。)
    クルマ。(やっぱ、クルマは高回転じゃなきゃダメッ!!)
    競馬。(当たらないけどNE!!(゚Д゚))
    etc...

    Origin ID:kAtSuOBush1
    Steam ID:kAtSu0Bush1™
    Skype ID:dain_swg
    mixiネーム:鰹 武士

    Calendar
    Twitter
    QR code
    QR
    ブロとも申請フォーム
    geotargeting

    ジオターゲティング
    FC2 counter

    現在の閲覧者数:
    スポンサーサイト
    Category: スポンサー広告  
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    【BF4】参戦ニャーッ!!
    Category: Battlefield 4   Tags: :  Battlefield4    BF4  Battlefield3  BF3  
    おこんばんわ。ダインであります。

    先月の後半のことですが、Originで『Battlefield 4』(以下、BF4)が50%OFFの投売りセールをしておりまして、その際に「セールやってますよ」的なスパムメールを数名の猛者に送りつけました処、ネコさんが買ってくださいました。

    そこで先週末、

    140307_01@bf4.jpg
    演習を兼ねましていたさんと3人でオペレーションロッカーへ出撃して参りました。※画像をクリックして拡大するとすっげぇデカい画像になりますw

    BF3でブイブイいわせていたネコさんだけありまして、

    「昔取ったマタタビにゃーッ!!」

    ってな感じでシュチュエーション的には想像出来兼ねますが、敵でタマをとっておりました。それはもぅコロコロと...とりあえず流石としか言い様がありませんw

    これでマップを覚えればはぁぺき!(死語)であります。



    おしまい。

    スポンサーサイト

    テーマ : Battlefield 4    ジャンル : ゲーム


    【BF4】エントリーミドルレンジのグラフィックカードでもBF4のマルチはできますよ?みたいな話。
    Category: Battlefield 4   Tags: Battlefield4  BF4  Battlefield3  スクリーンティアリング  AdaptivePrecisionX    VSync  EVGA  
    おこんばんわ、ダインであります。

    今回は“Battlefield 4”(以下、BF4)のグラフィック設定についてのお話でございます。

    BF3に続いてグラフィックに関しては、賞賛に値してもいいクオリティーを持っているBF4ですが、それに比例して其れ成りのグラフィック性能も必要となります。

    最近、AMDの制御技術(API)と新レンダリング技術でハイスペックな描画性能を持っていないGPU(APU)でもクオリティーの高いグラフィックスを得られる“Mantle(マントル)技術”がBF4に実装されたとアナウンスがされましたが、ゲフォユーザーとそれに該当しないAMD(ATi)ユーザーにとっては「何それ?おいしいの??」という感じ。

    で、「BF4をプレイしてみたいけど...」という皆様方のキーワードは

    「どのクラスのグラフィックカードまでならBF4のマルチに耐えられるのか?」

    だと思います。

    そこで今回は拙者の2ndPCに搭載されているASUS社製の“ENGTX550 Ti DC/DI/1GD5”(NVIDIA GTX 550Ti)でBF4特有のグラフィッククオリティを担保しつつ、“ザラつき”や“カクつき”がないFPSでは必須条件である60fpsを維持したギッリギリのビデオ設定を試行錯誤の末に設定してみました。

    因みにですが、GTX 550Tiは2世代前のエントリーミドルレンジクラスのグラフィックカードで、BF4上の指標性能はR7 260 ≠ GTX 750 > GTX 650Ti > R7 250 ≠ GTX 650 > GTX 550Tiといった感じでござるかと。

    さて、今回のビデオ設定方法ですが、

    140216_01@bf4.jpg
    射撃演習場の放置攻撃ヘリでブンブこ飛び回ってもフレームレートが60fpsを下回らない事を必須条件として設定しました。※Frapsで計測。

    結論から申し上げますと解像度は1280x720(720p)がベストであります。

    140216_04@bf4.jpg
    画質はこんな感じ。

    オプションのビデオ設定は以下の通り。

    ■左側の設定項目
    フルスクリーン解像度:1280x720
    フルスクリーンモード:フルスクリーン ※お好みで。
    垂直同期: オフ ※オフ推奨。60fpsを超えるのでティアリングが起こるかも知れません。対策方法はコチラを参照。
    視野角: 70~90 ※FOV。3D酔いをされてしまう方は数値を85以上にすると酔いが少ない。只、視野角を広く取ると遠くに有るモノ(人、構造物、車両等)がより遠くになってしまうというデメリットがあります。
    モーションブラー量: 0% ※いらない子。
    解像度スケール: 100% ※弄らない方向で。

    ■右側の設定項目
    グラフィックのクオリティー:カスタム
    テクスチャのクオリティー: ※描画品質。VRAMの使用量に影響している模様。
    テクスチャのフィルタリング: ※描画の精細度に影響。
    ライティングのクオリティー: ※明暗などのクオリティーに影響。設定を上げても歴然とした差はないかと。低推奨。
    エフェクトのクオリティー: ※爆発エフェクト等のクオリティー。VGAの性能が大きく影響している模様。強く低推奨。
    ポストプロセスのクオリティー: ※細部の描画品質。低推奨。
    メッシュのクオリティー:最高 ※クオリティが低いと遠方のモノ(敵とか)の輪郭表現が曖昧になるので索敵時に不利を被ることがある。ここはクオリティを落とさない方向で設定するのが良いです。
    地表のクオリティー: ※どのクオリティでも見た目は然程、変わらない感じなので低設定でおk。
    地表装飾のクオリティー: ※どの設定でも然程、見た目は変わらない感じ。低設定でよいかと。
    アンチエイリアス・ティファード: オフ ※VGAの性能影響大。オフ推奨。
    アンチエイリアス・ポスト: オフ ※画質のクオリティに大きく影響。オフ推奨。
    アンビエントオクルージョン: オフ ※オフ推奨。

    最近のエントリーミドルクラスのVGAであれば、この設定で最大100fps超の常時60fpsを確保できるかと思います。この設定でもカクつきやザラつきがある場合は、テクスチャの品質を落としてみてください。

    因みに、解像度:1920x1080(1080p)でも

    140216_02@bf4.jpg
    グラフィックのクオリティーを設定にすることで60fpsを出すことは可能ですが、急激な動作をした(があった)場合、VGAのパワーが足りなくて60fpsを下回ることがあります。マルチもプレイしてみましたが、メッシュのクオリティーが低くて遠方の索敵がとってもしづらい・・・。

    それでおkという方であればフルHDでのプレイも可能ですが、カクつきで遭遇戦での撃ち負けとか「え?どっから撃たれたの??」って事が起きそうな予感がします。拙者的にはお勧めしないでござる。


    最後に今回の実証実験で使用した2ndPCのすぺっこ。

    CPU: Intel Core i7 860(3.40GHz(OC)/C4(T8)/L2 256KB×4/L3 8MB、TDP95W)
    M/B: ASUS P7P55D-E(P55)
    MEM: SuperTalent W1333UX8GV DDR3 1333MHz PC3-10600 4GBx2(計8GB)
    SSD: TOSHIBA THNSNC064GBSJ 64GB
    HDD: HGST HDP725050GLA360 500GBx2
    VGA: ASUS ENGTX550 Ti DC/DI/1GD5 (nVidia GeForce GTX 550Ti)
    S/C: ONKYO SE-200PCI
    PSU: SilverStone SST-ST50F-P (500W)
    筐体: SilverStone Redline SST-RL01B-W
    OS: Windows 7 Home Prem... 64bit(DSP版)
    etc: Antec KUHLER H2O 620(CPUクーラー) ※12cmファンx2
    etc: Kingston HyperX Fan(メモリークーラー) ※6cmファンx2
    etc: 吸気用12cmファンx2、排気用12cmファンx2



    おしまい。

    テーマ : Battlefield 4    ジャンル : ゲーム


    【BF4】援護兵科カスタム。 -軽機関銃編-
    Category: Battlefield 4   Tags: Battlefield4  
    カラシニコフ技師を追悼して、AK-47を56式自動歩槍としてでも「Battlefield 4」(以下、BF4)に追加してくれないかな?と切に願う今日この頃なダインが久しぶりのブログ更新でございます。(56-C式自動歩槍でもイイヨw

    先日、1/13にCS機より人柱先行アップデートとしていくつかの変更点が入ったPC版BF4ですが、今回はへっぽこ兵士kAtSu0Bush1が小生意気にも援護兵の基本カスタムとか紹介しちゃいます☆

    ※因みに今回のアプデ内容はコチラ by doope

    さて、拙者のメインウェポンですが、基本武器である軽機関銃(LMG)の中からMINIMI軽機関銃こと“M249”をチョイスしております。M249はあのクソつまらないキャンペーンを一定条件でクリアすることでアンロックされるLMGであります。

    装備は好き好みがあるとは思いますが、

    140109_04@bf4.jpg
    拙者は4倍率のACOG、視認しやすいレーザーサイト(緑)、発射炎が相手に見えにくいフラッシュハイダー、アンダーバレルはバイポッドという仕様でプレイしております。

    拙者、根っからのミニミ大好きっ子でございますのでコイツしか使っておりませぬ。

    ...ですので、

    140109_03@bf4.jpg
    特筆に価する様なお勧めなお話は皆無なのですが(^-^;、アドバイスと云いますかM249の使用感としましては、射撃反動が左側へ強く流れるのでそれを考慮に入れて、マウス操作とタップ撃ちをすればなかなかどうして宜しいかと思います。

    あぁ...あと、BF4版のLMGは兎に角クロスヘアがでかいので基本はエイム状態での射撃が求められるかと思います。

    んじゃ、近接戦闘(CQB)はダメダメちゃんなんですね?という結論になりそうですが、ハンドガンに持ち替えるクセを付けておけば、角地や極所で戦場に遅刻しそうなパンを咥えた兵隊さんとバッタリ遭遇してもぶっ殺せる対処できるかもねッ!?て感じです。

    援護兵の役割ですが面制圧をすることと、味方の兵隊さんに弾薬やグレーネード、補給物資を供給して友軍を援護することが主目的であります。なので、味方の兵隊さんから『誰か弾をくれ!たまぁッ!!』って言われましたら、とりあえずは弾薬パックか弾薬箱を投げつけてあげませう。

    あと、敵さんの迂回挟撃を阻止するべく、

    140109_01@bf4.jpg
    侵入してきそうな箇所に対人地雷のM18 クレイモアをコソーリ設置しておくことも重要でございます。

    これでキルも稼げますし、敵チームの裏取りを味方にいち早く一報することが可能になります。味方は味方で裏取りの対策と馬鹿みたいに正面の制圧を気にしておけばよい訳で、敵さんにとっても折角の苦労も台無しの涙目という構図が出来て皆がBFを楽しめて良かったね♪という寸法になるのであります。めでたし。めで...たし?



    おしまい。

    テーマ : Battlefield 4    ジャンル : ゲーム


    【BF4】ちゃちゃっとBF4のレヴューをするよ。
    Category: Battlefield 4   Tags: Battlefield4  Battlefield3    
    早速ですが“Battlefield 4”(以下、BF4)を総評しますとですね、

    エキサイティングコンペティティブでなかなかどうして楽しいYO!

    って感じでございますた。

    ですが、



    が付きます。

    というのも、Battlefield 3から昇華させた容がアレだとすると拙者的にはかなり残念な結果であります。

    特にキャンペーンが半端無く杰作で、

    131130_02@bf4.jpg
    マルチで使用可能になる武器を解除する為だけのモノに成り下がっていて全く以って詰まらない。

    ヤラされてる感もフルMAXで、更に一部のストーリーをCoD:BOからパクってくるというやっつけ仕事は何が何やら最悪です。

    マルチはそれなりですが、『中ってんのか中っていないのか解りづらい』とか、『エンブレムや銃器のカラーリングもCoD:BOからのパクりかよ!この豚野郎!!』って処がプンスコポインツですた。

    まぁ、これは慣れと気にしなければどうということはないかと。

    あ、タブレット端末でも遊べる“司令官モード”は面白い試みだと思います。すっごい遠い地点を『みんなで頑張って占領してね☆』とかバカみたいな指令出してスミマセン。※拙者所有のVITRO P70でも操作が可能でした。

    グラフィック関係ですが、オープンβをプレイした時に感じた空虚感がそのままに成っていて、

    131130_01@bf4.jpg
    BF3のようなごちゃっとした感じが好きな拙者的にはちょっと残念でございまた。

    サウンドは及第点。特に良い処もないし、悪い処もない。

    さて、マルチに関して云えば、その挑戦する意欲は認めますし、プレイしていて面白いのですが、力を入れる処と手を抜いた処がはっきりし過ぎていて、それが解ってしまうのが凄く残念。後、Windows8以降ではマルチプレイの際、DirectXのエラーを頻繁に吐いてしまうらしいです。これはシステムロケールを米国に変更すればBF4自体は素直になるらしいのですが、日本語のソフトウェアとかが使えなくなったりするようです。

    まぁ、以前にまうさんからコメントを頂いたようにBFはリリースされて半年位はβみたいなものですから、これからのアップデートに期待するやせずであると云ったところであります。



    おしまい。

    テーマ : Battlefield 4    ジャンル : ゲーム


    【BF4】状況開始ッ!!
    Category: Battlefield 4   Tags: Battlefield4  BF4  
    の筈だった・・・の・・ですけどね・・・。まだ、Battlefield 4のBの字もしておりません!えぇ、インスコすらしていませんともっ!!

    というのも、昨晩はWBC日本代表対台湾代表の強化試合を観ながらインス子しようとwktkしていたのですが、痛恨の寝落ちをしてしまいますた...あ、平田選手ぐっじょぶです。

    てな感じで、

    『どんまい!今日こそはッ!!w』

    と今に至る訳ですが、今日は今日とて午前中にパソコンのメンテを頼まれまして、午後からは前の上司さんと遊びっぽい(?)お仕事に誘われますた。

    久しぶりに元同僚さんともお会い出来るので楽しみだなぁwww

    って、何?この妨害工作!?

    これはきっと何処かの組織の差しが...あれ?こんな朝っぱらから誰かきた



    おしまい。

    テーマ : Battlefield 4    ジャンル : ゲーム


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。