だって、PCゲームが好きなんだもん!しょーがないじゃないっ!!

    Profile

    ダイン[kAtSu0Bush1]

    Author:ダイン[kAtSu0Bush1]
    MMORPGの迷作、“UniversalCentury.net GUNDAM ONLINE”でZeon軍に所属。軍解体(UCGOサービス終了)後はFreeでFPS→Race Sim→FPS→Race Sim..、という“無限ループ”を確立。FPSは主にBF、CoDで活躍中!!...活躍はしてないか。

    好物:
    PCパーツ。(きわもの系とかも全然おk)
    PCGame。(on,off問わず。)
    クルマ。(やっぱ、クルマは高回転じゃなきゃダメッ!!)
    競馬。(当たらないけどNE!!(゚Д゚))
    etc...

    Origin ID:kAtSuOBush1
    Steam ID:kAtSu0Bush1™
    Skype ID:dain_swg
    mixiネーム:鰹 武士

    Calendar
    Twitter
    QR code
    QR
    ブロとも申請フォーム
    geotargeting

    ジオターゲティング
    FC2 counter

    現在の閲覧者数:
    スポンサーサイト
    Category: スポンサー広告  
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    4thPCをWondows10にアップグレードしたよの巻。
    Category: PC Software  
    おこんばんは、ダインであります。

    今年、初発のお題はWindows 10でございます。

    昨年末、親友の弟さんより「会社のPCを組み立ててほしい」という依頼を受けまして、その際に気になっていた新オペレーティングシステム(以下、OS)である『Windows 10 Home』の導入を試みてみました。

    導入時点の感想は、リリースされたばかりの人柱OSということもあり、非常に動作が不安定という印象を受けましたが、その後、

    160101_02@pc.jpg
    なんやかんやとしているうちにマイクロソフトより、メジャーアップデートであるVer.1511(Build 10586)がリリースされ、以前より格段に安定した動作をするようになりました。

    で、拙者は思ったのです。


    これなら(自分の)パソコンにWindows 10をインスコしても大丈夫だと。(ゲス顔



    という訳で、皆さんもお馴染みかと思いますが、タスクバーの左端にこれ見よがしにあるWindowsのマークをWクリして導入を開始したのであります。

    そういえば、導入前の事前調査中に何処かの親切なWebサイトには『デバイス(周辺機器)が動作しなくなったり、不安定になることがあるのでバックアップはとっておいた方が良いよ』というアドバイスがあったのですが、「バックアップとか面倒ですし、トラブったらトラブったでどうとでもなるのであります!」という旧大日本帝国陸軍の場当たり的貫徹精神でバックアップについては敢えて無視の方向でやっつけました。

    因みに、拙者のPCには『Windows 7 Ultimate』とかいう無駄に豪華で 猫 に 小 判 的なOSがインスコされているのですが、

    160101_00@pc.jpg
    このバージョンだとアップグレードすると『Windows 10 Pro』になる模様。※尚、Windows 7 Professional版もProに移行するようです。

    導入手順は指示に従えば何も難しいことはありませんが、強いて言うなら更新プログラムのダウンロード時に「光って何なのだろうね?」と疑問視せざる得ないくらいに時間が掛かるのであります。※大体、2時間くらいは掛かってしまうので複数のPCをアップグレードする場合はROMに焼くか、USBメモリに更新プログラムを保存しておいたほうが良いですね。

    更新が終わると「更新は終わったよ」的な文章が表示されて

    160101_03@pc.jpg
    目出度く、Windows 10への更新は終了です。

    Windows 10を一通り触れてみた感想ですが、今現在の状態であれば比較的好印象であります。

    と言うのも、リリース直後は『再起動無限ループ地獄』などがあったり、拙者がPCを組み立てた際もMicrosoftの提供するドライバは読み込むが、サードパーティの提供するWindows 10対応の最新デバイスドライバを絶対に読み込まない、下手をすると強制的に再起動をかけてくるという、なかなか堅気気質の“我の強さ”を見せ付けてくれたりしていましたが、今回のバージョンアップでかなりマイルドで扱いやすいOSに仕上がってきたと思います。

    Windows 8と同様に『PC向け』というよりは全てのハードウェアに対して親和化されたOSですが、Windows 7のベテランパイロットでも機種転換訓練をせずとも問題無く移行できるOSだと思いましたとさ。


    -おまけ-

    動作確認をしつつ

    160101_04@pc.jpg
    (申年だけに)キャッキャ言いながら艦これをプレイの図。



    おしまい。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : ひとりでできるもん    ジャンル : コンピュータ


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。