だって、PCゲームが好きなんだもん!しょーがないじゃないっ!!

    Profile

    ダイン[kAtSu0Bush1]

    Author:ダイン[kAtSu0Bush1]
    MMORPGの迷作、“UniversalCentury.net GUNDAM ONLINE”でZeon軍に所属。軍解体(UCGOサービス終了)後はFreeでFPS→Race Sim→FPS→Race Sim..、という“無限ループ”を確立。FPSは主にBF、CoDで活躍中!!...活躍はしてないか。

    好物:
    PCパーツ。(きわもの系とかも全然おk)
    PCGame。(on,off問わず。)
    クルマ。(やっぱ、クルマは高回転じゃなきゃダメッ!!)
    競馬。(当たらないけどNE!!(゚Д゚))
    etc...

    Origin ID:kAtSuOBush1
    Steam ID:kAtSu0Bush1™
    Skype ID:dain_swg
    mixiネーム:鰹 武士

    Calendar
    Twitter
    QR code
    QR
    ブロとも申請フォーム
    geotargeting

    ジオターゲティング
    FC2 counter

    現在の閲覧者数:
    スポンサーサイト
    Category: スポンサー広告  
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    【UCGOPS】来年の今頃はまた難民に逆戻りですよ。
    Category: Emulate server UCGO   Tags: UCGO  UCGOPS  UCGOPrivateServer  P鯖  
    おこんにちわん。ダインでありますぃ。

    またも...と言っていいのでしょうね。UCGOPSの鯖休止です。ま、個人さんが運営される鯖ですから、「内部事情により」という事はありえる話です。鯖が休止したからと大騒ぎすることではありませんよ。まずは皆さん、冷静にね。

    さて、鯖もお休みしていますし、P鯖の今後の“問題点”についてP鯖に関わる皆さんで少し考えてみませんか?

    P鯖にはいつも資金難が付き纏いますよね。鯖の運営資金は有志の方々からの寄付という容で賄われていますが、それも鯖内の人口減少に伴い減りつつあるかと思います。そうなるといつまでも有志の方たちに頼ってばかりではいられません。このまま何もせずにいると資金難による鯖閉鎖は現実味を帯びてくるでしょう。

    「鯖の安定維持を担保することが望ましい」と思われるのであれば、“今現時点で残っているプレイヤーは率先して鯖の維持に協力する”。コレが最善の策です。これ以外に何か良案があればご教授頂きたいと思います。

    ですが、負担というモノは少しでも軽い方が良いですよね?

    そうなると、将来的にも協力して頂ける有志を増やすことが重要なポイントになります。簡単に説明すれば、ゲームの“敷居”は低くすること、“苦痛”を取り除くことが肝要で、そうすることで多くの新規プレイヤーさんを呼ぶことが出来、プレイヤーの減少に歯止めを掛けることが出来るかと思います。

    少し前のことになりますが、P鯖がリセットされた時のことを思い出してください。リセットされた後の方が鯖の人口が明らかに増えましたよね?あの頃はP鯖に対して色々な“希望”がありました。しかし、少しずつ人口が減少し、今に至った原因はどこにあるのか...それを開発運営さん、プレイヤーという垣根を越えて考えればもっと鯖の人口は増えるのではないでしょうか。


    次に不正行為への対策についてですが、不正を行ってるご本人さんが『敵のMSは強い。それを不正で“補正”して何が悪い』という発言をされたようです。真面目に遊んでいるプレイヤーさんにとっては「???」な意見だと思いますが、この手の短絡的な考えを実行しちゃうプレイヤーはどのオンラインゲームでも大勢います。

    つまり、『自分がどういう得物を所持していて、それをスキルやプレイスタイルで補正するのか(※逆もまたしかり)』というUCGOで“唯一”と言ってもいい個人プレイの楽しみ方を放棄し、不正行為によって自分のショボスキルを補正しようとする訳です。

    これは負のループの始まりであり、P鯖の終息を意味します。不正プレイヤーというのは確実に相手より優位に立とうとしますので、同数の一般プレイヤーでは勝ち目はありません。最悪のシナリオは「不正は不正で対応する」という事態が起こってしまうことです。現に「不正プレイヤーを狩るために不正をしている。これの何処が悪い」というプレイヤーを見たことがあります。

    不正行為に対抗する唯一の方法は運営開発さんに報告することです。『不正行為の報告は開発さんにしてほしい』とアナウンスされていますので嫌疑があるのであれば、人任せにせず皆で報告しましょう。

    もし、「動画ソフトで動画を撮り、編集して動画投稿サイトにUPして、それをP鯖の運営さんに報告するやり方がいまいち解らない」という方がいらっしゃいましたらこちらでお教えしたいと思います。

    兎に角、何ら手も打たず、「不正が」「チーターが」と言っているだけ(何も言わない)では『不正をしているプレイヤーと然程、変わりありません』。何故なら、上のことを理由に“何もしない”、“(不正行為の被害に遭っていないので)自分には関係ない”、“誰かがやってくれるだろう”では不正を駆逐する事は出来ず、逆に不正行為を許容してしまっていることと同じだからです。

    何もしなければ何も変わりませんし、負の連鎖は鯖の人口を急激に減少させ、鯖の運営にも支障をきたします。これはありえない話ではないことを覚えておいてください。


    あと、これは拙者の私案ですが、『万人が遊べるゲームにするのであれば、全く使われていないMSや産廃武器の性能を上方修正して、誰もが広く遊べるバランスにすることが必要』だと思います。鯖のゲームバランスは運営開発さんが“変える力”を持っていますので、バランスの修正にも目が向くことにも期待したいですね。

    何処かに何か一つでも良案があり、それを開発さんが汲み取っていただければと願うばかりです。


    今回のP鯖休止は数多くの方々の意見が聞けて非常に有意義でした。これからもP鯖を取りまく環境は大変だと思いますが、“迷える子馬。”はUCGOのエミュ鯖を応援していきます。



    おしまい。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : UCGO Private Server    ジャンル : オンラインゲーム


    Comments

    Leave a Comment

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。