だって、PCゲームが好きなんだもん!しょーがないじゃないっ!!

    Profile

    ダイン[kAtSu0Bush1]

    Author:ダイン[kAtSu0Bush1]
    MMORPGの迷作、“UniversalCentury.net GUNDAM ONLINE”でZeon軍に所属。軍解体(UCGOサービス終了)後はFreeでFPS→Race Sim→FPS→Race Sim..、という“無限ループ”を確立。FPSは主にBF、CoDで活躍中!!...活躍はしてないか。

    好物:
    PCパーツ。(きわもの系とかも全然おk)
    PCGame。(on,off問わず。)
    クルマ。(やっぱ、クルマは高回転じゃなきゃダメッ!!)
    競馬。(当たらないけどNE!!(゚Д゚))
    etc...

    Origin ID:kAtSuOBush1
    Steam ID:kAtSu0Bush1™
    Skype ID:dain_swg
    mixiネーム:鰹 武士

    Calendar
    Twitter
    QR code
    QR
    ブロとも申請フォーム
    geotargeting

    ジオターゲティング
    FC2 counter

    現在の閲覧者数:
    スポンサーサイト
    Category: スポンサー広告  
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    【UCGOIS】クライアントのダウンロード方法とか諸々。
    Category: UCGO Icarus-Server   Tags: UCGO  UCGOIS  I鯖  エミュ鯖    
    オープンβが始まって数ヶ月経過しましたが、“UCGO IS(以下、I鯖)”の過疎化が深刻ですね。拙者の感想としては、運営方針とかゲーム上での流れ(?)的なものが障害になっているように思います。

    その一つが不正行為に手を浸けていたプレイヤーに対して寛容な事。

    I鯖では不正行為が出来ない(しにくい?)ように対策がされている様ですが、だからと言ってUCGOPS(以下、P鯖)で不正行為をしていたプレイヤーを鯖へ参入させてしまうのは問題があるように思えます。

    まぁ、道理からしますとI鯖とP鯖は全く別のエミュ鯖なので、P鯖で不正行為を働いていたプレイヤーをI鯖で裁くのは理に適いません。しかしながら、現状のI鯖は“P鯖から流入してきたプレイヤーがI鯖を支えている”のは明白で、実際にP鯖で不正行為をしていた中華をI鯖で見かけて、ゲームを止めてしまわれた方、その噂を聞きI鯖参入を躊躇される方もいらっしゃいます。不正プレイヤーと一緒の場所に居ることさえ嫌悪される方も居るという事を運営さんは考慮されたほうが良いかも知れません。

    拙者的には運営さんの監視が行き届き、不正が出来ない環境が整っているのであれば、“それはそれで”問題ないと理解していますが、一方でそんな輩の為に運営さんが余分な手間をかけ、他の一般プレイヤーからの嫌悪や疑惑を増長させることは、I鯖にとって何のメリットもないとも思っています。

    オープンβから今までの状況を不正プレイヤーの動向だけで簡単に説明しますと、

    『鯖に一般プレイヤーが参入』

    『不正プレイヤーも鯖に湧く』

    『不正プレイヤーを見かけた一般プレイヤーが鯖から離れる』

    『PVする相手が居ないので不正プレイヤーも鯖から居なくなる』

    『鯖の急激な過疎化』

    という感じでしょうか。たかだか2、3名の害人を弾かなかったばかりに、有益にもなりうる多くの一般プレイヤーが鯖から離れてしまうなど、まさに悲劇。

    こうした状況を改善するために運営さんの柔軟な判断を期待したい処ですが、もし、現状維持のままでの対応であれば、運営さん側から既存のプレイヤーさん達へ少し丁寧で解かりやすい(注意や警告を含む)説明が必要でしょう。そして、その手間は惜しまない方が良いと思います。

    折角、一方の陣営を贔屓しないゲームバランスと緻密に作り込まれた新規MSや新規武器など、本鯖やP鯖には無かった素晴らしい点が多く見受けられるI鯖だけにこのまま廃らせるのは非常に勿体無いですからね。

    という訳でデレる

    兎も角、御新規さんの参入なくしてI鯖の存続はあり得ませんので、この手の鯖に入り浸っている方には必要のない解説かと思いますが、エミュ鯖に興味がある方がI鯖へ新規参入する上で必要不可欠なゲームデータのダウンロード方法を簡単にご紹介しておきたいと思います。

    まず、UCGOISの公式HPへ移動します。

    1-ucgois-hp.jpg
    ①UCGOIS公式HPのトップページにある[DOWNLOAD]をクリックします。

    ②2箇所のクラウド・オンラインストレージ(MediaFire、MEGA)にフルクライアントのデータファイルがアップされているのでどちらかひとつをダウンロードしてください。

    今回はファイルのダウンロードに際してパスワードなど煩わしさがないMEGAでご説明します。け、決してMediaFireの説明が面倒だしにくいからとかじゃないYO。(震え声)※右側のダウンロードファイルはUCGOIS専用のベンチマークソフトですのでご自分のパソコンでUCGOISが動作するか確認するためにもDLすることをお勧めします。

    2-mega-dl-ucgois.jpg
    ③[DOWNLOAD]ボタンをクリックするとダウンロードページに飛びますので赤枠のボタンをクリックしてください。

    左側にある雲のマークにダウンロードの進捗状況が%表示されます。これが100%になるとダウンロード完了です。

    ④ダウンロードしたデータファイルを確認します。※拙者のパソコンには解凍ソフトがインスコされていますので、ダウンロードされたファイルのアイコンが異なります。

    3-ucgois-001.jpg
    ダウンロードしたデータファイルは保存場所の指定を変更しない限り、[ダウンロード]フォルダに保管されていると思います。

    このファイルは圧縮されているのでWクリック、または解凍ソフトで解凍展開してください。

    ⑤解凍されたファイルの中に[Icarus Client - CHS]、[Icarus Client - EN]、[Icarus Client - JP]の3クライアントが存在します。

    4-ucgois-002a.jpg
    その中から[Icarus Client - JP]を選択し、Wクリックでゲームが起動します。これでゲームファイルのダウンロードとデータファイルの解凍は終了です。

    あとは、IDとパスワードを製作してお好みのキャラを作れば 死地へ向かう準備は完了です! ※キャラの作製自体はそんなに難しくないと思うので割愛します。

    次回はゲーム内のオプション設定などについてご紹介できればと思っています。でわのし。



    おしまい。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : Emulate server UCGO    ジャンル : オンラインゲーム


    Comments

    俺はジオンでやっていて 中華のチートだって言われてる連中とも戦ったことがあるけど 奴ら本当にチートなの? 過疎化の原因ってチートだかなんだか分からない奴に対して 奴らはチートだって決めつけたい連中なんじゃないの?動かぬ証拠があるんだったら提出すればいいだけで 他プレイヤーにあいつらはチートだとか言う必要なくね?
    コメント、ありがとうございます。^^
    コメントは有難いのですが、その意見(愚痴?)は私に仰るのではなく、I鯖内で発言されていた方と議論したほうがよかったかも知れませんね。私見を申し上げますと、双方の言い分は十分理解できますし、出来ればプレイヤー間で不正行為について議論して全てのプレイヤーが歩み寄った方が良いと思います。

    私も中華の全てが“不正プレイヤーではない”と思っていますし、『疑惑をもたれているプレイヤーは不正行為をしているのか?』と聞かれれば、私は「I鯖では不正行為が出来ないように創意工夫がされているようですよ」と答えるでしょう。なので、『彼らは不正プレイヤーだ』とI鯖の中で発言されているプレイヤーさんは『不正行為を働いている...のではないか』という疑惑からそういう発言をされているのだと思います。

    しかし、その手の疑念や疑惑には裏付けがあり、他のエミュ鯖(P鯖)で不正行為を行って垢停止を喰らったプレイヤーがI鯖に参入している事実がある訳で、その事がそういうような発言をさせているのだと思います。相手を須らく不正プレイヤーとするのは私も如何なものかと思いますが、ブログ内でも不正行為者だけに限定して過疎化の流れを記載しましたが、『別のエミュ鯖(P鯖)で不正プレイヤーと散々遣り合ってきたのに、こちらのI鯖でも同じような事をしないといけないのか...』という意見があり、それが過疎化に拍車をかけている要因にもなっていると思います。

    つまり、この議論は一方では『不正プレイヤーは追い出せ』という意見があり、もう一方では『不正行為をしているのか解らないのにその発言はおかしい』という意見があるということです。双方の意見をまとめると渦中の不正行為者さえ居なければ事は解決するのですが、鯖の運営さんはそれを良しとしないようですので、これらの意見を一蹴するためにもブログ内で提案している運営側からの丁寧な説明が一役買うのではないかと思うのですがどうでしょうか?
    すごいまとめ方をするんですね
    驚きました

    自分は昔ucgoをやっていて PSではプレイしてなくて 2月くらいのIcarus鯖の存在を知って参入したので PSの状況は一切知りません
    ここのブログは前から見ていた訳ではなく たまたまこの記事が検索にヒットしただけで 他の記事はほとんど見ておりません
    他鯖の状況を知らない自分から見て チートをしてるかどうかわからないけど 疑惑をかけている少数が宣伝扇動して 証拠はないけど過疎化の原因になるから容疑者を処分しろ は通らなでしょ
    っていうか むしろ宣伝扇動しているチートをしていない一般プレイヤーこそが過疎化の原因なのではありませんか?って言いたい訳ですよ
    ご理解いただけましたか?
    コメント、ありがとうございます。
    私の言い方が悪いのかも知れませんが、別にわんさんの意見を否定しているわけではないのですよ。

    確かに、疑惑だけで相手をどうこう言うのはおかしいと思います。しかし、渦中の中華は他のエミュ鯖の過疎化の要因の一つとなりました。(ここでP鯖での出来事やI鯖との繋がりについてのご説明は省略しますが、)実際の話としてI鯖のオープンβ開始当初、この中華はとある行為で鯖内のシステム修正とその後のバグ利用で新たな禁止行為の発布をさせるに至っています。これらの件については運営さん側の中でもその処遇について様々な意見があるようです。そして、その件についてプレイヤー側の意見を募集していた経緯があります、その流れからプレイヤー側のそういった発言があったのではないかと思います。

    P鯖では『不正行為者を取り締まれなかった』ことも過疎化の要因になりました。P鯖の創始者さんはその件でかなりのご苦労をなさり、そして、このI鯖はその轍を踏まないという目標を含んで開発しているようです。P鯖から流入してきたプレイヤーもその想いは何処かにあると思います。そういう“経緯”があることもご理解頂いて、私は『どうにか現状を好転させたい』と思う双方が何処かで折り合いを付けられたら良いと思っています。

    わんさんのご意見はI鯖にとって非常に有意義なものだと感じています。出来れば色々とお調べになられて、某巨大SNSの掲示板に参加して頂き、この手の議論を活発にされることをお勧めしたいです。

    因みにですが、I鯖内での言われのない誹謗中傷は何らかの処罰対象になりうるらしいです。※未確認情報なのではっきり明記できなくてすみません。

    Leave a Comment

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。