だって、PCゲームが好きなんだもん!しょーがないじゃないっ!!

    Profile

    ダイン[kAtSu0Bush1]

    Author:ダイン[kAtSu0Bush1]
    MMORPGの迷作、“UniversalCentury.net GUNDAM ONLINE”でZeon軍に所属。軍解体(UCGOサービス終了)後はFreeでFPS→Race Sim→FPS→Race Sim..、という“無限ループ”を確立。FPSは主にBF、CoDで活躍中!!...活躍はしてないか。

    好物:
    PCパーツ。(きわもの系とかも全然おk)
    PCGame。(on,off問わず。)
    クルマ。(やっぱ、クルマは高回転じゃなきゃダメッ!!)
    競馬。(当たらないけどNE!!(゚Д゚))
    etc...

    Origin ID:kAtSuOBush1
    Steam ID:kAtSu0Bush1™
    Skype ID:dain_swg
    mixiネーム:鰹 武士

    Calendar
    Twitter
    QR code
    QR
    ブロとも申請フォーム
    geotargeting

    ジオターゲティング
    FC2 counter

    現在の閲覧者数:
    スポンサーサイト
    Category: スポンサー広告  
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    【UCGOIS】宇宙世紀の歩み方。-オプション紹介編-
    Category: UCGO Icarus-Server   Tags: UCGO    UCGOIS  I鯖  エミュ鯖  
    UCGOPSが事実上の開発停止となったようですね。厳しい意見かもしれませんが、新規実装の偏りやパワーバランスの拙さ、生産システムの破綻等など、P鯖後期の運営方針は鯖の衰退を加速させていました。ですので、この結果は当然と言えば当然だと思いますが、惜しむらくはI鯖にとっての反面教師がいなくなるのは残念ですね。あとは、I鯖がP鯖のような轍を踏まないことを願うばかりであります。

    さて、そんな感じで“UCGO IS(以下、I鯖)”のお話。

    今回は、I鯖のオプション設定についてご説明...と言いますか、従来のクライアントでは日本語表記だったものが、I鯖のクライアントでは英語表記になってしまいましたので、日本語表記だった頃のオプション画像を添付して置きたいと思いますです。

    ※3/31にオプション設定に関する説明を一部追記しました。

    因みに、オプション画面はゲーム内にあるシステムバーの中にある[Option]ボタンから設定が可能であります。

    ■全般メニュー

    ucgo_opn_001.jpg
    最上段の全般メニューです。

    [犯罪警告ダイアログを表示する]:味方をターゲットした際、『味方を攻撃したら犯罪者になる可能性※1がありますよ?』という警告ダイアログを表示するかしないかの選択が出来ます。尚、グレータグになるとI鯖から12時間の反省タイム(閉め出し)をくらいますので注意が必要です。※1 チェックが入っていると、デュアルモード中でもこの警告は表示されます。
    [売買確認ダイアログを表示する]:ショップで売買する際、売買してもよいかの確認ダイアログが表示されます。※緊急時の購入など邪魔になる事が多いのでチェックは外しておくことをお勧めします。
    [ビヘイビア表示をする]:何かしらの作業を行っているプレイヤーに簡易的な作業工程の表示がされます。

    [フレンド以外からのグループチャットの招待を受け付ける]:フレント以外からグループチャットを受け付けるかの選択です。
    [Communityへの勧誘を受け付ける]:相手からのコミュニティを受け付けるかの選択です。
    [Teamへの勧誘を受け付ける]:相手からのTeamへの勧誘を受けるかの選択です。※尚、1キャラにつき、1部隊への入隊が可能です。
    [Tradeを受け付ける]:相手とのトレードを受け付けるかの選択です。
    [犯罪警告ダイアログを表示する]は誤射を防ぐためにもチェックを入れておくと良いかと思います。

    最下段は[前進を高速/低速切り替えキー同時で低速移動]がおすすめです。


    ■グラフィックメニュー

    ucgo_opn_002.jpg
    ???『[街タイトルのアニメーションを再生する]?知らない子ですね』

    グラフィックの設定はデフォルト表示でも構いませんが、(出来れば)マシンの描画品質は最高もしくはデフォルト以上を推奨します。設定を落すとMSなどのガッカリ感が半端無いですw

    グラフィックカードはnvidia社製のGTX 750シリーズクラスであれば、最高画質の設定で動作するようです。下位クラスのグラボでもデフォルト設定であれば動作します。拙者は2世代前のグラボであるGTX 550TiでI鯖をプレイしていた事がありますが、その世代のグラボでも不具合はありませんでした。只、AMD社製のCPUやRadeonシリーズのグラフィックカードはUCGOとの相性が悪く、カクつきが起こったりしますので注意が必要です。


    ■カメラメニュー

    ucgo_opn_003.jpg
    視点設定です。

    選択肢は少ないですが、PV時などカメラ視点は意外と重要ですが

    ...まぁ、お好みでw


    ■キー設定

    ucgo_opn_004.jpg
    キーの設定画面です。

    拙者のキー設定は左手デバイスに特化しているので、所謂「FPS」仕様になっております。マウスやマクロツールとの兼ね合いを考慮するとPVが楽になると思います。

    ま、これもお好みでw


    ■カラーメニュー

    ucgo_opn_005.jpg
    ここではジャーナルに表示される各種表示の文字色の変更が可能です。

    陣営毎にカラーを変えたり、システムのカラーを変えておくと判別が容易になると思います。


    ざっとこんな感じです。...はい。 大して特筆することもないのでコメントに困りますねw、オプション画面で何か解からないことがありましたら、コメントを頂けると有難いであります。

    ※尚、画像はキーの設定以外、全てデフォルト設定です。



    おしまい。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : Emulate server UCGO    ジャンル : オンラインゲーム


    Comments

    ???『[街タイトルのアニメーションを再生する]?知らない子ですね』

    街外から街にはいったときに「BRISBEN」とかタイトルが出る機能です。(たしか・・・)
    はじめますて 昨日初めてUCGOを知り さそーく導入しますた
    BF1942のようなFPSだとイメージしてましたが ちょっと違うぽいですな
    ところでassign parametersとはどういうものなのでありますか? 
    それとどの時間帯が人多いでせうか? よかったら教えてくださいな
    コメント、ありがとうございます。^^
    >にょにょりんさん

    そう言えば、そういう機能がありましたね...忘れて得ましたw


    >Kaabou

    BF1942...懐かしいwあれはまさしく不朽の名作ですね。
    assign parametersっですが、何だろう...拙者にも解かりませぬw何処に記載されているのか教えていただければ幸いです。^^
    皆さん、大体午後9時以降からAlice Springs(アリススプリングス、通称:アリス)でNPC狩りをしている模様です。
    どうもありがとですっ BF1942はほぼ24時間少ないときでも20人以上で遊べますぞう 
    MODはDesertCombat以外は過疎ってるです
    assign parametersはキャラクターを設定するときに出てきたパラメータで 
    何やらLook?とか他二つの項目があって もしかしたら戦闘には関係がないのかも
    昨日は攻撃ヘリでオートパイロットをつかってシドニーに向かう途中撃墜され
    荒野にほっぽりだされてしまいますた どうやら/rescue というコマンドは使えないっぽいですな
    コメント、ありがとうございます。^^
    assign parametersはキャラクター作製の際に出てくる設定画面でしたね。初期値は然程、重要ではないと思いますが、ステータス自体は重要です。※詳しくはこの次のブログ記事を読んでください。

    KaabouさんはZEON陣営でされているのでしょうか?例えばですが、NPC狩りをするのであれば、/transportで輸送機に乗って頂いて、Darwin Laser Tower Comp 01~03辺りで戦闘をしてみてください。因みに、/rescueはUCGOが本稼動していた最初期の頃に使用されていたコマンドで現在は使用できません。

    NPCとの戦闘はBFと然程、変わりませんが、戦車などに乗りましたらマシンステータス、レーダー、ウェポン、コンテナなどの窓を開いて、TABキーーで戦闘モードに切り替えて戦闘を行ってください。ダメージが50%を超えましたらリペアーをWクリックして回復、弾薬が切れたらリロードをしてください。

    因みに、マシンガン系は海外に鯖があるため打ちつくすことが出来ませんのであまりしようしないほうが良いかと思います。
    またまたどうもありがとですっ やっぱし大陸は広いですな
    私は主にマゼラ、たまに61式に乗ってますが ろくに反撃できずに何度も撃破されてしまいますた
    撃破されるたびに装備を買いなおさなければいけないのは面倒ですな
    今日はさそーく/transportで行き先をテキトーに選んだら 敵味方入り混じる最前線の基地?に飛ばされ マゼラを買った直後から集中砲火を浴びて大変ですた
    なるほどDarwin Laser Tower Comp 01~03辺りが絶好の狩場なのですかっ
    明日はなんだか初撃墜できそうな気がしてきたですぞう

    Leave a Comment

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。