だって、PCゲームが好きなんだもん!しょーがないじゃないっ!!

    Profile

    ダイン[kAtSu0Bush1]

    Author:ダイン[kAtSu0Bush1]
    MMORPGの迷作、“UniversalCentury.net GUNDAM ONLINE”でZeon軍に所属。軍解体(UCGOサービス終了)後はFreeでFPS→Race Sim→FPS→Race Sim..、という“無限ループ”を確立。FPSは主にBF、CoDで活躍中!!...活躍はしてないか。

    好物:
    PCパーツ。(きわもの系とかも全然おk)
    PCGame。(on,off問わず。)
    クルマ。(やっぱ、クルマは高回転じゃなきゃダメッ!!)
    競馬。(当たらないけどNE!!(゚Д゚))
    etc...

    Origin ID:kAtSuOBush1
    Steam ID:kAtSu0Bush1™
    Skype ID:dain_swg
    mixiネーム:鰹 武士

    Calendar
    Twitter
    QR code
    QR
    ブロとも申請フォーム
    geotargeting

    ジオターゲティング
    FC2 counter

    現在の閲覧者数:
    スポンサーサイト
    Category: スポンサー広告  
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    【UCGOIS】宇宙世紀の歩み方。-コマンド解説編-
    Category: UCGO Icarus-Server   Tags: UCGO    UCGOIS  I鯖  エミュ鯖  
    UCGOは本鯖時代から一部、ジャーナル欄へコマンド入力を必要とするものがありました。“UCGO IS(以下、I鯖)”もそれを踏襲しており、加えて幾つかのコマンドが新規に実装されています。

    今回は、多用するであろうコマンドについて解説していきたいと思います。

    尚、更に細かいコマンド解説についてはI鯖wikiをご覧いただければ幸いであります。決してメンドイとかそういうのじゃないから。(震え声)


    ■乗り物系
    /taxi:初乗り運賃だけの格安タクシーに乗車できます。只、運転するのはプレイヤー自身なので“レンタカー”の部類に入ると思います。...どうでもいいかw ※乗車できるのは都市部、占領地などです。

    /getoff:モビルスーツ(以下、MS)や車両、航空機などの乗り物からその場で下車する事が出来ます。※輸送機は含まれません。


    ■移動系
    /auto:MSや車両、航空機などで指定された場所へ自動的に移動できます。※[後退]キーを押下することでオートモードはキャンセルすることが可能です。

    /mark:キャラクターの場所(位置)を記録(以下、マーク)します。ポイントをマークすることによって、/autoや/transport(内容は下記に記述)などを用いて指定された場所に移動することが出来るようになります。

    /transport:ノーマルスーツ(人モード、通称:NS)モードでデフォルトやユーザーのマークポイントへ輸送機で移動します。輸送機は二等兵でもVIP待遇で輸送してくれます。※MSや航空機などよりも素早く移動できます。 /transportのキャンセルは/autoモードと一緒です。


    ■所有、譲渡系
    /owner:所有者が居ないMSや車両、航空機などをクリックして(対象物に指のマークが表示(以下、ターゲット。またはクリックと呼称。))、コマンドを入力すると自分の所有物にする事ができます。

    /release:自分の所有物(MSや車両、航空機など)をクリックして、コマンドを入力すると自分の所有権が解除されます。

    /trade:相手のキャラクターをターゲットして、コマンドを入力することでトレード取引をすることが出来るようになります。※相手がハンガーなどを開いていたり、オプション設定でトレードを拒否しているとトレードすることは出来ません。

    /transfer:相手のキャラクターをターゲットして、コマンドを入力することでトランスファーウィンドが表示されます。自分の所有物(MSや車両、航空機など)をウィンドへドラッグアンドドロップすることで相手に譲渡することが可能です。


    ■回復系
    /repair:損傷したMSや車両、航空機などに搭乗したまま工場などをクリックして、コマンドを入力すると修理をすることが可能です。※戦闘直後はリペアは出来ません(ジャーナル欄に表示されます)ので少し時間を置いてからリペアをしてください。


    ■サーチ系
    /scan:地上に置いてあるアイテムを捜索する事ができます。※スキャンをかけるとフレーム(線)で囲まれたアイテムが点滅表示されます。※視認距離と時間制限あり、


    ■採掘系
    /mine:削岩機を用いて掘削作業が出来るようになります。※掘削ポイントのみ

    ■その他
    /gesture 数字:ジェスチャーです。

    #online:鯖のプレイヤー人口を確認できます。

    #translate EN:発言する際、前文にこのコマンドを入力すると日本語と英語両方の発言が表示されます。

    #Duel:デュエルモード。

    #li:MSなどの損傷を部位ごとに%で表示します。



    以上が多用するであろうコマンドの一覧です。これ等のコマンドは辞書登録などをしておくと便利だと思います。コマンド等で何か解からないことがありましたら、コメントを頂けると有難いであります。でわのし。



    おしまい。


    関連記事

    テーマ : Emulate server UCGO    ジャンル : オンラインゲーム


    【UCGOIS】宇宙世紀の歩み方。 -アカウント、キャラクター作製編-
    Category: UCGO Icarus-Server   Tags: UCGO    UCGOIS  I鯖  エミュ鯖  IS  
    突然ですが、“UCGO IS(以下、I鯖)”ではキャラクターを創らないとゲームができません。(当然ですw

    という訳で、今回は『キャラクターの作り方』をご説明したいと思います。

    まず、I鯖のクライアントを機動起動して

    UCGOIS-1.jpg
    [Accept]をクリックしてください。※I鯖の蔵DL方法はコチラ

    アカウントとパスワードの入力を求められますので、新規のアカウントとパスワードを登録してください。

    UCGOIS-2.jpg
    ※尚、アカウント名とパスワードは同一文字にせず、異なった文字列を入力し、パスワードは英語文字と数字の組み合わせを推奨します。

    入力が終わりましたら、[Login]をクリックします。

    キャラクター選択画面が表示されますが、キャラクターを作製していないので選択の枠は空欄になっていると思います。※因みに1アカウントで2キャラの保持が可能です。

    新規のキャラクター作製は

    UCGOIS-3.jpg
    右上の[Create]ボタンをクリックして作製画面に移動します。

    キャラクター名と陣営、容姿を選択します。※Windows 8以降のOSを使用している場合、日本語表記の文字を入力変換するとエラーでクライアントが落ちてしまう現象があります。対処方法はあるようですが、拙者の環境(Windows 7)では対処の仕方が解かりません。ですので、ここではWindows 8以降のOSでプレイされる方は英語文字のキャラクター名を推奨させて頂きます。

    UCGOIS-4.jpg
    ※アバターはマウスのクリックで視点が変わります。Ctrlキーを押しながらマウスを上下させるとズームアップとズームダウンが可能です。

    完成しましたら[NEXT]をクリック。

    次はステータスの設定を行います。

    UCGOIS-5.jpg
    ステータスの初期値は170となっており、ステータスはNPCとの戦闘でかなりの上昇率が見込めますので、初めはバランス配分で構わないと思います。

    因みにステータスの効果は下記の通り。※wikiより抜粋

    Strength - クリティカル率の増加、およびターゲットに対して機体、各部位、シールドへのダメージが増加
    Spirit - すべての武器の命中率に影響します。ターゲットのシールドによる防御を無効にする確率にも影響
    Luck -すべての武器に対して回避率が増加します。追加ダメージ(機体への追従ダメージ)を減少させ、追加ダメージ状態の修復率を補正

    ステータスの配分が終わりましたら、[NEXT]ボタンを押下して次のスタートポイント選択画面へ移動してください。只、I鯖ではスタートポイントがEF陣営はパース、ZEON陣営がダーウィンとして固定されていますのでこちらの選択画面は飛ばしてください。

    最終確認画面まで移動して[Finish]ボタンを押下すれば、キャラの作製作業は完了であります。

    [Finish]ボタンを押下しましたら、キャラクター選択画面まで戻されます。キャラクター選択画面には先ほど作製したキャラクター名がありますのでそれを選択して[Start]ボタンをクリックすれば

    UCGOOS-6.jpg
    これで晴れて宇宙世紀にログインできましたw

    次回はタクシーや輸送機の乗り方、NPCが居る狩場ポイントについてご説明します。でわのし。



    おしまい。
    関連記事

    テーマ : Emulate server UCGO    ジャンル : オンラインゲーム


    【UCGOIS】宇宙世紀の歩み方。-オプション紹介編-
    Category: UCGO Icarus-Server   Tags: UCGO    UCGOIS  I鯖  エミュ鯖  
    UCGOPSが事実上の開発停止となったようですね。厳しい意見かもしれませんが、新規実装の偏りやパワーバランスの拙さ、生産システムの破綻等など、P鯖後期の運営方針は鯖の衰退を加速させていました。ですので、この結果は当然と言えば当然だと思いますが、惜しむらくはI鯖にとっての反面教師がいなくなるのは残念ですね。あとは、I鯖がP鯖のような轍を踏まないことを願うばかりであります。

    さて、そんな感じで“UCGO IS(以下、I鯖)”のお話。

    今回は、I鯖のオプション設定についてご説明...と言いますか、従来のクライアントでは日本語表記だったものが、I鯖のクライアントでは英語表記になってしまいましたので、日本語表記だった頃のオプション画像を添付して置きたいと思いますです。

    ※3/31にオプション設定に関する説明を一部追記しました。

    因みに、オプション画面はゲーム内にあるシステムバーの中にある[Option]ボタンから設定が可能であります。

    ■全般メニュー

    ucgo_opn_001.jpg
    最上段の全般メニューです。

    [犯罪警告ダイアログを表示する]:味方をターゲットした際、『味方を攻撃したら犯罪者になる可能性※1がありますよ?』という警告ダイアログを表示するかしないかの選択が出来ます。尚、グレータグになるとI鯖から12時間の反省タイム(閉め出し)をくらいますので注意が必要です。※1 チェックが入っていると、デュアルモード中でもこの警告は表示されます。
    [売買確認ダイアログを表示する]:ショップで売買する際、売買してもよいかの確認ダイアログが表示されます。※緊急時の購入など邪魔になる事が多いのでチェックは外しておくことをお勧めします。
    [ビヘイビア表示をする]:何かしらの作業を行っているプレイヤーに簡易的な作業工程の表示がされます。

    [フレンド以外からのグループチャットの招待を受け付ける]:フレント以外からグループチャットを受け付けるかの選択です。
    [Communityへの勧誘を受け付ける]:相手からのコミュニティを受け付けるかの選択です。
    [Teamへの勧誘を受け付ける]:相手からのTeamへの勧誘を受けるかの選択です。※尚、1キャラにつき、1部隊への入隊が可能です。
    [Tradeを受け付ける]:相手とのトレードを受け付けるかの選択です。
    [犯罪警告ダイアログを表示する]は誤射を防ぐためにもチェックを入れておくと良いかと思います。

    最下段は[前進を高速/低速切り替えキー同時で低速移動]がおすすめです。


    ■グラフィックメニュー

    ucgo_opn_002.jpg
    ???『[街タイトルのアニメーションを再生する]?知らない子ですね』

    グラフィックの設定はデフォルト表示でも構いませんが、(出来れば)マシンの描画品質は最高もしくはデフォルト以上を推奨します。設定を落すとMSなどのガッカリ感が半端無いですw

    グラフィックカードはnvidia社製のGTX 750シリーズクラスであれば、最高画質の設定で動作するようです。下位クラスのグラボでもデフォルト設定であれば動作します。拙者は2世代前のグラボであるGTX 550TiでI鯖をプレイしていた事がありますが、その世代のグラボでも不具合はありませんでした。只、AMD社製のCPUやRadeonシリーズのグラフィックカードはUCGOとの相性が悪く、カクつきが起こったりしますので注意が必要です。


    ■カメラメニュー

    ucgo_opn_003.jpg
    視点設定です。

    選択肢は少ないですが、PV時などカメラ視点は意外と重要ですが

    ...まぁ、お好みでw


    ■キー設定

    ucgo_opn_004.jpg
    キーの設定画面です。

    拙者のキー設定は左手デバイスに特化しているので、所謂「FPS」仕様になっております。マウスやマクロツールとの兼ね合いを考慮するとPVが楽になると思います。

    ま、これもお好みでw


    ■カラーメニュー

    ucgo_opn_005.jpg
    ここではジャーナルに表示される各種表示の文字色の変更が可能です。

    陣営毎にカラーを変えたり、システムのカラーを変えておくと判別が容易になると思います。


    ざっとこんな感じです。...はい。 大して特筆することもないのでコメントに困りますねw、オプション画面で何か解からないことがありましたら、コメントを頂けると有難いであります。

    ※尚、画像はキーの設定以外、全てデフォルト設定です。



    おしまい。
    関連記事

    テーマ : Emulate server UCGO    ジャンル : オンラインゲーム


    【UCGOIS】クライアントのダウンロード方法とか諸々。
    Category: UCGO Icarus-Server   Tags: UCGO  UCGOIS  I鯖  エミュ鯖    
    オープンβが始まって数ヶ月経過しましたが、“UCGO IS(以下、I鯖)”の過疎化が深刻ですね。拙者の感想としては、運営方針とかゲーム上での流れ(?)的なものが障害になっているように思います。

    その一つが不正行為に手を浸けていたプレイヤーに対して寛容な事。

    I鯖では不正行為が出来ない(しにくい?)ように対策がされている様ですが、だからと言ってUCGOPS(以下、P鯖)で不正行為をしていたプレイヤーを鯖へ参入させてしまうのは問題があるように思えます。

    まぁ、道理からしますとI鯖とP鯖は全く別のエミュ鯖なので、P鯖で不正行為を働いていたプレイヤーをI鯖で裁くのは理に適いません。しかしながら、現状のI鯖は“P鯖から流入してきたプレイヤーがI鯖を支えている”のは明白で、実際にP鯖で不正行為をしていた中華をI鯖で見かけて、ゲームを止めてしまわれた方、その噂を聞きI鯖参入を躊躇される方もいらっしゃいます。不正プレイヤーと一緒の場所に居ることさえ嫌悪される方も居るという事を運営さんは考慮されたほうが良いかも知れません。

    拙者的には運営さんの監視が行き届き、不正が出来ない環境が整っているのであれば、“それはそれで”問題ないと理解していますが、一方でそんな輩の為に運営さんが余分な手間をかけ、他の一般プレイヤーからの嫌悪や疑惑を増長させることは、I鯖にとって何のメリットもないとも思っています。

    オープンβから今までの状況を不正プレイヤーの動向だけで簡単に説明しますと、

    『鯖に一般プレイヤーが参入』

    『不正プレイヤーも鯖に湧く』

    『不正プレイヤーを見かけた一般プレイヤーが鯖から離れる』

    『PVする相手が居ないので不正プレイヤーも鯖から居なくなる』

    『鯖の急激な過疎化』

    という感じでしょうか。たかだか2、3名の害人を弾かなかったばかりに、有益にもなりうる多くの一般プレイヤーが鯖から離れてしまうなど、まさに悲劇。

    こうした状況を改善するために運営さんの柔軟な判断を期待したい処ですが、もし、現状維持のままでの対応であれば、運営さん側から既存のプレイヤーさん達へ少し丁寧で解かりやすい(注意や警告を含む)説明が必要でしょう。そして、その手間は惜しまない方が良いと思います。

    折角、一方の陣営を贔屓しないゲームバランスと緻密に作り込まれた新規MSや新規武器など、本鯖やP鯖には無かった素晴らしい点が多く見受けられるI鯖だけにこのまま廃らせるのは非常に勿体無いですからね。

    という訳でデレる

    兎も角、御新規さんの参入なくしてI鯖の存続はあり得ませんので、この手の鯖に入り浸っている方には必要のない解説かと思いますが、エミュ鯖に興味がある方がI鯖へ新規参入する上で必要不可欠なゲームデータのダウンロード方法を簡単にご紹介しておきたいと思います。

    まず、UCGOISの公式HPへ移動します。

    1-ucgois-hp.jpg
    ①UCGOIS公式HPのトップページにある[DOWNLOAD]をクリックします。

    ②2箇所のクラウド・オンラインストレージ(MediaFire、MEGA)にフルクライアントのデータファイルがアップされているのでどちらかひとつをダウンロードしてください。

    今回はファイルのダウンロードに際してパスワードなど煩わしさがないMEGAでご説明します。け、決してMediaFireの説明が面倒だしにくいからとかじゃないYO。(震え声)※右側のダウンロードファイルはUCGOIS専用のベンチマークソフトですのでご自分のパソコンでUCGOISが動作するか確認するためにもDLすることをお勧めします。

    2-mega-dl-ucgois.jpg
    ③[DOWNLOAD]ボタンをクリックするとダウンロードページに飛びますので赤枠のボタンをクリックしてください。

    左側にある雲のマークにダウンロードの進捗状況が%表示されます。これが100%になるとダウンロード完了です。

    ④ダウンロードしたデータファイルを確認します。※拙者のパソコンには解凍ソフトがインスコされていますので、ダウンロードされたファイルのアイコンが異なります。

    3-ucgois-001.jpg
    ダウンロードしたデータファイルは保存場所の指定を変更しない限り、[ダウンロード]フォルダに保管されていると思います。

    このファイルは圧縮されているのでWクリック、または解凍ソフトで解凍展開してください。

    ⑤解凍されたファイルの中に[Icarus Client - CHS]、[Icarus Client - EN]、[Icarus Client - JP]の3クライアントが存在します。

    4-ucgois-002a.jpg
    その中から[Icarus Client - JP]を選択し、Wクリックでゲームが起動します。これでゲームファイルのダウンロードとデータファイルの解凍は終了です。

    あとは、IDとパスワードを製作してお好みのキャラを作れば 死地へ向かう準備は完了です! ※キャラの作製自体はそんなに難しくないと思うので割愛します。

    次回はゲーム内のオプション設定などについてご紹介できればと思っています。でわのし。



    おしまい。
    関連記事

    テーマ : Emulate server UCGO    ジャンル : オンラインゲーム


    TSUKUMO福岡店さんに行ってきた。(今日とは言っていない)
    Category: PC パーツ / 周辺機器   Tags: TSUKUMO  ツクモ  GTX760  福岡  旅行  
    ぃんやぁ~、早いもので2月もあと数時間足らずであります。時間が経つのは早い。早いよ!ス○ッガーさん!!まぁ。そんな感じでおこんばんわ、ダインでありまっす。

    さてさて、今日はTSUKUMO福岡店さんで『全国出張!冬の自作まつりin福岡』が開催されているようです。今回は諸事情で行くことが出来ませんでしたが、次回があれば是非、行ってみたいであります。

    さて、ツクモ福岡店は昨年の12月中旬に福岡天神にあるベスト電器福岡本店の店舗内にオープンしたのでありますが、拙者的に“突撃しないといけないパソコンショップ”のひとつなのであります。(使命感)

    という訳で、今回のブログは去年末のお話でありますw

    オープン当日は諸事情で行くことが出来ませんでしたが、翌日クルマをかッ飛ばして往復総距離558Kmの道のりを走破して福岡へ逝って参りますた。※運転したのは兄者ですがw

    「折角だし、オープン特価のPCパーツをゲットしたいお!」

    ということで深夜に鹿児島を出立。

    141214_01@fukuoka.jpg
    午前の早い内に福岡へ到着しますた。

    大濠公園の水景が美しいであります...

    一時の休息を置き、返す刀でTSUKUMO福岡店へ突貫しまして、無事に(?)意中のオープン特価パーツを(σ゜∀゜)σゲッツ!!

    141214_01@pc.jpg
    MSI社製の『N760GTX Twin Frozr 4S OC V2』であります。

    市価より2~3割安く購入できますた。これも偏に兄者が不眠不休でクルマをかッ飛ばしてくれたお陰であります。謝謝。

    ついでと言っては何ですが、オープンイベントの景品で

    141214_02@fukuoka.jpg
    TSUKUMOオリジナルの急速充電器もゲット。

    丁度、充電器を購入しようかと迷っていた処でしたので、この景品は有難かったであります。因みにですが、この日のオープン特価パーツの人気商品はFILCO社製のメカニカルキーボードだったようです。

    そんなこんなで、目標を完遂した我ら兄弟は帰りに鶴橋風月お好み焼を食して帰途に着きますたとさw

    GTX 760のレビューとかはまた何れ。



    おしまい。
    関連記事

    テーマ : PCパーツ    ジャンル : コンピュータ


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。